読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

BCPってなんぞ

ビジネス コンティニュー プラン 何か、問題が起こっても出来るように計画しておくことらしい。例えば、明日雪がふりそうで、電車がとまる可能性のある場合、事前に雪の降り具合に合わせての運行予定を作り最低限必要な人間が、雪で来れないのを防ぐよう近場…

ユニコーン企業ってなんぞ

企業としての評価額が10億ドル以上で、非上場の企業(ベンチャー企業のみ?)を指す。 世界でもそんなに数はないみたいで、 日本だと、唯一メルカリがユニコーン企業(おそらく) まぁ、かなり儲けて時間が経てば、普通上場したりするのだろう。よっぽど急成長で…

ユビキタスってなんぞ

ユビキタスとは遍在(いつでもどこでも存在すること)をあらわす言葉。by WikiPedia からだと思うが、あらゆるものがコンピューターでつながりコンピュータの支援を受けれる概念を指すらしい。 例えば、最近たまにある、TVの操作をスマホで、電話もスマホで…

プロトコール・マナーってなんぞ

ようは、世界的な規格のマナーらしい。 一応マナーというものには世界的なものや宗教的なものがあり(音を立てて食事をしないとか)、国際的なマナーがありますよということらしい。 ただ、どうも、プロトコール自体が国際的なマナーを指す言葉でもあるらしく…

情報理論ってなんぞや

少し調べる必要が出たので、メモ 情報理論とは、簡単に言えば、人間の解釈を排除し、確率から見た情報の学問です。 情報理論における 情報とは、確率を使って表現可能な知識 情報量とは、不確定量を減らしたものを指す 例えば、100本のくじ引きのうち、あた…